エステ&鍼灸柏・北千住・銀座Lena トップ > ブログ > 抗酸化作用の高い食事で若返り!

抗酸化作用の高い食事で若返り!

2019/02/12

カテゴリーブログ

皆様こんにちは!
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!
元気いっぱい相澤です!

今日はアンチエイジングの力「抗酸化作用」の高い食事についてご紹介いたします!
老化によって体が思うように動かなくなることを「体が錆びつく」と表現しますが、この表現は決して比喩ではなく、実際に体に起きている現象なのです!そして、この体の錆びつきに対抗してくれる力こそが「抗酸化作用」。

生きていく上で欠かすことのできない酸素ですが、酸素の一部は体内で活性酸素という物質に姿を変えて細胞を傷つけます。その結果、ガンや動脈硬化、糖尿病などの生活習慣病、肌のシワ・しみ・くすみなどの老化を促進させてしまうのです。

実は、活性酸素はある一定量までは良い働きをしてくれるもの。しかし、現代人は活性酸素を過剰に作りすぎる環境にあるため、健康を保つためには意識的に活性酸素の影響を排除する生活を心がけることが重要なのです!

抗酸化作用のある成分は野菜や果物に多く含まれます。その種類は実にさまざまですが、主な食品と合わせてご紹介します。

ブルーベリーや赤ワインに含まれるアントシアニン
緑茶に含まれるカテキン
納豆や豆腐など大豆製品に含まれるサポニン
そばに含まれるルチン
ブロッコリーに含まれるスルフォラファン
かぼちゃやピーマンに含まれるビタミンACE
野菜や果物などの植物性食品の色や香りを作っている成分、ファイトケミカルス

肉や魚などの動物性の食品にはこれらの成分がほとんど含まれないので、野菜、果物を意識してとるようにしましょう。
ストレス、電磁波、放射能、食品添加物や残留農薬の摂取など、現代人を取り巻く環境は人類史上もっとも活性酸素を生み出しやすい状況にあるとも言われています!そんな時代を生き抜くためにも、抗酸化作用を持つ食べ物をしっかりと摂って、自然のパワーで健康な体づくりをしていきましょう!