一覧に戻る

日焼け止めの効果が半減!

皆様

ゴールデンウィークに入りました!

今日はお天気で陽射しが強かったですね。

日焼け止めの重要性はもちろん知っていると思いますが、日焼け止めの効果が半減する塗り方やっていませんか??

 

【1】昨年使い残した日焼け止めを使用するのは×

ワンシーズンで日焼け止めを使い切れない場合は危険?

昨年の使い残した日焼け止めの使用はNG。基本的に化粧品の消費期限は適切な環境で保存されていれば、未開封で3年、開封後1年ほど。しかし開封後は、中身が酸化し劣化するので、できるだけ3か月以内には使い切るようにしましょう。日焼け止めの効果も低下しています。

ワンシーズンで使い切れない場合は量が少ない、きちんと塗り直しをしていないサインかもしれません。

【2】少量を伸ばして塗るのは×

日焼け止めは塗る量が一番大切であるにも関わらず、多くの方が塗る量が足りていないかも。

日焼け止めを塗る際に一番重要なのはその量です。しかし、実はほとんどの方が推奨されている量の半分以下しかつけていません。日焼け止めに表記された紫外線防御効果を得るためには皮膚1㎠あたり2mgが必要といわれています。これは顔全体に塗るとすると500円玉くらいの量です。これは思っているよりかなり多い量なので、「塗りすぎかな」と思うくらいを意識しましょう。

また、日焼け止めを手で塗る場合も要注意。塗布量の半分以上は手に残っているというデータもあるので、今までの2倍の量を意識して塗ることを心掛けましょう。

【3】1か所から全体に塗り広げるのは×

塗りもれがあると、その部分だけ日焼けしてしまうかも

日焼け止めは、細かいパーツごとに分けて、何か所かに日焼け止めをのせてから塗りましょう。パーツごとに分けることで塗りムラや、塗り忘れを防げます。ポイントは、ムラにならないように伸ばし、塗り広げる際にあまりこすらないようにすることです。

特に頬の高い部分や鼻などは紫外線が当たりやすいので、塗りもれがないように2度塗りが必要です。また、首や手の甲、つむじや耳、上まぶたなどは塗り忘れがち! 唇も日焼けするので、UVカット機能のあるリップなども使いましょう。

【4】外出前に一度塗ったきりにするのは×

SPFの効果が高くても塗り直しは必須です!

日焼け止めは23時間おきに塗り直すことが大切です。「SPFの効果が高いから」「ウォータープルーフだから」と気を抜いている方もいるかもしれませんが、塗り直しはマスト。出勤前とランチで外に出る前は日焼け止めを塗るようにしましょう。部屋の中にいても窓から日差しが入る場合は、その間も数時間おきに塗り直しが必要です。

その理由はふたつあります。ひとつは、汗や水、擦れで日焼け止めが落ちることもあるから。もうひとつは日焼け止めに含まれる紫外線吸収剤は、一定量の紫外線を吸収すると効果が弱まるものがあるからです。

メイクの上から塗り直す場合は、UVカット機能のあるパウダーファンデーションやフェイスパウダーを重ねるとベター。特にUVカットの表示がなくても、粉の成分が紫外線を跳ね返すため紫外線防止効果があるといわれています。肌への負担が気になる方には特にパウダー系がおすすめです。

【5】「飲む日焼け止め」だけを使うのは×

飲む日焼け止めだけでは不十分な理由って?

最近メディアでよく取り上げられている「飲む日焼け止め」。これは、塗る日焼け止めの代わりにはなりません。なぜなら塗る日焼け止めのように、肌の上で紫外線を遮断するわけではないからです。飲むタイプは日焼けした後に体内で発生した活性酸素を除去し、日焼け後のダメージを軽減する「抗酸化サプリメント」です。SPFでいうと、SPF2もありません。

あくまで、日焼け止めの基本は塗ること。物理的遮光が大切ですのでご注意ください!

 

これを期に正しく日焼け止めを塗ってキレイなお肌をキープしましょう♪

 

医療提携サロン

SalonLena&Lena鍼灸院

銀座店

03-6228-7775

https://beauty.hotpepper.jp/smartphone/kr/slnH000443250/

北千住店

03-3870-6622

03-3870-6623

http://beauty.hotpepper.jp/smartphone/kr/slnH000412809/

柏店

04-7144-7233

04-7189-7033

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000084023/

#ソティス#日焼け止め#デトックス #エステ #銀座サロン #銀座エステ #きれいになりたい #美意識高い人と繋がりたい #健康食#代謝アップ #代謝 #冷え性#冷え性改善 #冷えは万病の元 #冷房対策 #芯から温まる #ボディメイク #美ボディ # #体の基礎づくり #これからの季節#ストレッチローラー#マッサージローラー#フォームローラー#筋膜リリースローラー#コロコロ#ストレッチ#自宅で簡単#美容#エクササイズ#銀座#サロンリーナ#セルフケア#肩こり#首こり#頭痛