エステ&鍼灸柏・北千住・銀座Lena トップ > ブログ > あなたの毛穴は何タイプ?後編

あなたの毛穴は何タイプ?後編

2019/02/04

カテゴリーブログ

さぁ!毛穴のタイプがわかったところでタイプ別ケア方法いきますよ~!

【白毛穴ケア方法】

小鼻や鼻の頭、額、あごなどに現れる、白くザラザラした毛穴。その原因は、皮脂と古い角質が混ざって固まった「角栓」角栓の材料になっている古い角質を毎日きちんと取り去れば、皮脂が出ても毛穴は詰まりにくくなります。

できたての元気な泡を白毛穴の気になるTゾーンから洗い、

大きい角栓には週1~2回の泡パック!

乾燥肌なら拭き取りを。こすらず、優しく

【黒毛穴ケア方法】

多くは白毛穴の進化形。空気に触れている表面の部分が酸化し、黒ずんだもの。毛穴が詰まっていないのに黒く見える場合、毛穴周りにメラニンがたまっていることも。

吸着力の高いパックや、汚れをダイレクトにかき出す洗顔ブラシでガンコな角栓をオフ。黒毛穴は白毛穴の進化系なので、白毛穴対策アイテムも取り入れた上でパックやブラシを使えば、さらに効果的です。

毛穴を気にしてゴシゴシこすりすぎたり、剥がすパックをやりすぎたりすると、刺激によって毛穴が黒ずんでしまいます。心あたりがある人は今すぐやめ、美白美容液を取り入れて、メラニンの排出を促して。

【赤毛穴ケア方法】

毛穴から分泌された皮脂は、空気に触れると酸化しやすいもの。酸化すると刺激性をもち、肌の炎症の原因となります。これが、小鼻のわきなどで炎症を起こした赤毛穴の正体。

洗顔後すぐにつける化粧水を、冷却効果や消炎効果があるものに切り替えて。たっぷりの水分を与えることで皮脂の分泌を抑えながら、炎症による赤みを和らげてくれます。

コットンに裏までぬれるたっぷりの量をとり、気になる部分~顔全体に優しくなじませる。こすらないよう注意して。

【肌色毛穴のケア方法】

頬にぽつぽつ目立つ肌色毛穴の原因は、肌の緩みやたるみ。20代後半はまだ緩みが始まった程度なので丸く開きますが、年を重ねてたるみに進行すると、重力に引っ張られて涙形に開きます。エイジングケアコスメで肌を引き締めつつ、表情筋の筋トレも加えると効果的!

肌タイプに合わせてエイジングケア美容液かクリームを選び、奥まで浸透するように塗る。

塗り方は美容液もクリームも共通。こめかみを引き上げて毛穴に入れ込む。

さらにプラス! トレーニングツールで鍛えると、頬が引き上がって肌色毛穴も目立たなくなります!

自分の毛穴タイプに合わせたケア方法で美肌を目指しましょう!