エステ&鍼灸柏・北千住・銀座Lena トップ > ブログ > 頭皮をほぐせば顔があがる、小顔になる!

頭皮をほぐせば顔があがる、小顔になる!

2019/02/26

カテゴリーブログ

こんにちはSalonLena銀座店です!

たるみ、むくみ、ほうれいせん…老け顔の悩みを一気に解決するマッサージがあります。それは、「深頭筋マッサージ」。

「頭皮と顔は一枚皮でつながっている」とはよくいわれますが、たるみやほうれい線を目の前にすると、ついスキンケアや顔のマッサージなどに重きをおきがちです。けれど、言葉の意味どおり、顔と頭皮は皮=皮膚でつながっているのはもちろんですが、内側の筋肉もつながっているのです。首から上の「頭部」という表面積で考えたら、顔は一部分でしかありません。だからこそ、頭皮をほぐすと目を疑うほどの高効果が得られるのです。これはやるしかありません!

「深頭筋マッサージ」は、頭皮をもむというよりは、頭蓋骨をつかんだり、筋肉の基底部を頭蓋骨からずらすように行うのが最大のコツです。頭が硬くこっている人は、マッサージしたときに痛みを感じにくいので、リラックスしてゆったりと行うのがポイント。一方、痛みを感じる人はむくんでいる証拠なので、痛気持ちいいと感じる程度にしっかり気味に行うといいでしょう。頭全体をほぐし終えると、たった3分とはいえ、輪郭が変わり、目がぱっちりと開くのをすぐに実感できるはずです。そのほかにも、全身がポカポカしてきて、血流がよくなるのもうれしい効果。

いつどこででもできるマッサージですが、いちばんオススメなのは、お風呂上がりの血行がよくなっている時間。しかも、寝る前だと深く熟睡できる効果もあって一石二鳥です。

ぜひ顔だけでなく頭皮もしっかりほぐして、小顔になりましょう!