一覧に戻る

歩くだけからウォーキングに!

皆さま こんにちは!
サロンリーナ 北千住店 中林です!

自粛期間中に、運動不足解除のためにウォーキングを始められた方も多いのではないでしょうか?!
ただ歩くだけでは、もったいないですよね!
質を高めてウォーキングという運動に変えましょう!

・姿勢を正しく
簡単なようで、しっかりと意識していないと保てていない姿勢。
壁に頭と背中、お尻とかかとをつけます。顎を引き目線をまっすぐにします。猫背でもなく反りすぎもせず、常に腹筋に力が入っていることを感じながら、正しい姿勢をキープしましょう。
・歩き方
かかとから着地し親指の付け根に向かって重心を移していく方法です。
かかとから着地する歩き方は、足の裏全体を使います。それにより、足裏の血行が促進されむくみの解消も期待できます。靴の減りが外側に集中している方は特に、正しい歩き方をしっかりと身につけましょう。
・適度な速度と歩幅
運動として歩く場合、適切な歩幅があると言われています。それは、自分の身長の45~50%というもの。身長が160センチの人なら、歩幅は72~80センチということになります。
その歩幅を保ちながら、20分中強度の速さで歩いてみましょう。かなりの運動量であることが実感できるはずです。

ウォーキングを長く楽しむコツ!!
・通勤や買い物に出るときの時間を使う
・好きな音楽を聴いたり勉強時間にあてる
・新しい道に挑戦する
・季節の移ろいを肌で感じる

普段何気なく歩いているところを、意識を変えるだけで ウォーキング という立派な運動になります。
そして、なによりも 楽しむこと が私は大事なことだと思います!
運動不足やストレス緩和、心身の免疫力アップ、是非楽しんでウォーキングを始めてみましょう!