一覧に戻る

むくみを改善してスッキリ!

皆さま こんにちは!

サロンリーナ北千住店 中林です!

皆さま、むくみは気になりませんか?!

 

長時間同じ姿勢でいると、むくみやすくなります。
これは、血液の循環が悪くなり、血管から水分が多く流れ出してしまうためです。立ち仕事をしていると重力によって脚に水分が溜まるため、むくむことがあります。こまめに身体を動かして、血液の流れをよくしてみましょう。

また、水分を摂りすぎると、体内の水分量が増え、むくみやすくなります。
同様に、塩分の摂り過ぎも原因になります。減塩を心がけましょう。逆に食事制限をして無理なダイエットをしていると、体内の水分調節に必要不可欠な栄養素の摂取量も減ってしまい、むくみの原因となります。バランスよい食事を。

この他、睡眠不足や睡眠前の飲酒、運動不足、ストレスなども、むくみの原因となります。また、女性は身体の構造上、男性よりもむくみが起こりやすいと言われています。

むくみが気になったら、リンパを流して改善しましょう!
リンパ管は、血管のように全身に張り巡らされていますが、リンパ液の役割は血液とは異なります。血液が栄養や酸素を全身に送り届けるのに対し、リンパ液は不要になった老廃物などを回収したり、異物や細菌が体内に入らないようブロックしたりする働きをしています。リンパ液に回収された老廃物はリンパ管の要所にあるリンパ節でろ過され、体外へ排出されます。言わば、血液が上水道、リンパ液が下水道というわけです。
リンパの流れは血流のように速くありませんが、血液と違い、筋肉の動きで流れを促進することができます。運動によって筋肉の収縮・弛緩を起こすことだけでなく、皮膚のマッサージをすることでもリンパの流れを増加させることができるので、リンパマッサージは有効なのです。

さらに、体内の循環が整うことで、疲労回復、免疫力アップの効果も生まれます。
むくみが気になる方!本日限定のクーポンが出ております!
皆さまのご来店、スタッフ一同心よりお待ちしております!