一覧に戻る

体温を上げて、免疫力アップ!

皆さま、こんにちは!
サロンリーナ 北千住店 中林です!

体調管理の為に、毎日体温を測ることが習慣化してきましたね。
でも体温を測ってみると、思いの外、体温の低さに驚かれる方も少なくないのではないでしょうか?

 

実は36度以下、という低体温の方、増えているんです。

・体温が下がると免疫力も低下する?
答えはYESです。
血液の中に、免疫機能を持った白血球が存在し、その白血球が体の中をめぐることで、体の中の異物をパトロールしているのです。
体温が下がると血流が悪くなり、免疫力も低下し、体内に異物を発見しても、素早く駆除してくれる白血球を集めにくくなり、ウイルスや細菌に負けて発病しやすくなってしまいます。
健康を維持してくれる免疫力は体温が下がると低下することがわかっています。
体温が正常に保たれていれば、これらの免疫システムが正常に働いてくれて、健康が保たれているということになります。

・現代人に多い低体温、原因は 筋肉量の低下!
現代の生活では、乗り物や家電の充実によって日常生活における運動量は低下しています。
筋肉は人体最大の熱産生器官ですから、筋肉が少なくなると、体温も下がり、基礎代謝も下がります。基礎代謝とはじっとしているときでも体内でエネルギーを消費していること。基礎代謝が落ちれば、エネルギーが消費されにくくなって、内臓脂肪が増加してしまうのです。

・体温を上げる生活習慣を!
少しでも歩く事を心がける
忙しくてもしっかり入浴
隙間時間にスクワット
など、今すぐ始められることはたくさんあります!
今こそ、自分の健康を見直すチャンスです!
健康寿命を延ばして、いつまでも楽しく、美しく過ごせるお手伝いをさせて頂いております!

医療提携サロン
SalonLena&Lena鍼灸整骨院』

北千住店
03-3870-6622
http://beauty.hotpepper.jp/smartphone/kr/slnH000412809/