一覧に戻る

辛い花粉症の症状を軽減!

こんばんは!サロンリーナ柏店の #鍼灸師 柳澤です!!
ついに、、、やってきてしまいました、花粉の季節。

ブログ画像

私、柳澤は幼少期からの花粉症の持ち主です。写真を見ただけでムズムズしますね!!( ;  ; )なんと本日から急に目元の痒み、鼻水、だるさ、喉の痒みと花粉症症状のレベルがMAXに、、、。花粉症の方ならわかるこの辛い症状。少しでも緩和する為の方法が実はあります。
そもそも花粉症とは、
花粉に対するアレルギー反応が発生する病気です!
花粉は体内に入ると、免疫機能により受け入れられるかどうかを判断されます。
異物として排除対象と判断された場合は花粉を攻撃する抗体が作られ、花粉を体外に出そうと抵抗します。
この抗体の働きがアレルギー反応!花粉を体外へ出そうとする行動がくしゃみや鼻水、だるさという形で現れるため、花粉が体内にある限りはそれらの症状が止まりません。
ただ、この症状は本当に辛い!少しでも和らげられるならなんとかしたい!しかし、市販薬などは喉が乾くなどの副作用も、、、(実体験)
そもそも花粉症はアレルギー反応です。体の免疫力を高めることで抵抗力を上げ、アレルギー反応を抑えることが期待できる病気!
何度も免疫力に関しての投稿はしていますが、もう一度おさらい。免疫力を上げる為には、・腸内環境を整える・ストレスを減らす・体温を高める・程よい運動と休養が大切になってきます!
特に腸内環境に関しては、免疫の約60〜70%は腸に集中しているので絶対条件です!その為には、乳酸菌や食物繊維を沢山摂ることがおすすめです^_^
サロンリーナでは、施術だけてなくホームケアアドバイスも念入りに行っております。ファスティングや温活もおすすめですが、なかなかやる時間がない方やそこまで頑張れない!という方はサプリメントがおすすめ!
サロンリーナで取り扱っている「フローラバランスEX」というサプリメントは一包に5000億個の乳酸菌が入っています。

ブログ画像

これは、ヨーグルト約1年分!
すぐ花粉症症状が治るものではないですが、飲み続けると来年の花粉症はかなり軽くなるとのお声を多数いただいております☆花粉症を少しでも抑えたい方は是非腸内環境の改善からしてみてください^_^
サロンでも、免疫力UPの施術を多数行っております!気になる方は是非ご来店くださいませ♪