一覧に戻る

リンパは病気から守ってくれてる⁈

おはようございます😃
サロンリーナ柏店のカンです^_^

リンパは病気から体を守る!

リンパのネットワークが活動していると、免疫機能が高まり、細胞の再生力が向上。リンパは体内のリンパ液を運び、老廃物を排出します。

病原菌から体を守る防御のシステム!
リンパの働きで大きなものは免疫機能です。
リンパ節の役割は、菌が体内に侵入してこないように、関所の役目をして、最終的に心臓や脳に異物や菌が流れ込まないように、何重にもチェックを行なうのです。
その免役システムのお陰で、私たちの体は病気にかからないようにできているのです。

リンパ節はマクロファージもつくっていて、侵入してきた細菌やウイルスをリンパ球が退治し、残骸などをマクロファージが食べてくれます。
リンパのネットワークが正常に活動していれば細胞もたっぷりの栄養を受けて、いきいきと活動します。そのことにより、細胞の再生力が高まり、アンチエイジングにもつながることになります。

免疫機能の他にもう一つ、リンパには大切な働きがあります。

それは…
老廃物のろ過!

リンパ液の中身には、タンパク質、脂肪などの栄養素のほか、細菌、ウイルス、乳酸やアンモニア、尿酸などの老廃物も含まれてます。
リンパ液は、全身にあるリンパ節を通過するたびに、リンパ節にある細かいフィルターで老廃物が取り除かれます。体内に流れるリンパ液をろ過して綺麗な状態に戻すのです。その後、リンパ液は再び静脈に入り、綺麗な状態で心臓へと戻っていきます。

身体のしくみは奥深いですね!