一覧に戻る

マスクトラブル!発生中!

皆さま、こんにちは!
サロンリーナ 北千住店 中林です!

マスク着用におけるお肌のお悩みの声を多く耳にします。
肌トラブルの内容として
・赤くなる、かぶれる
・ベタつき、ザラつき
・かゆみ
・メイクがよれる
などなど。。。
主にマスク内の蒸れが原因となっているようです。
肌荒れの具体例としては、 乾燥・かぶれ・吹き出物・ニキビ・ヒリヒリ感などが多くみられます。

さらにこのような肌悩みが多くみられる中で、 自宅でのスキンケア意識が上がったという声も多くなったと感じます。
具体的には、
・これまで以上の保湿をするようになった
・パックやフェイスマスクの回数が増えた
・洗顔をしっかりとするようになった
など、 保湿をしっかり行うことに加え、 肌を清潔に保つように心がけている方が増えています。

・マスク内の現象
マスク内は呼吸により高温で蒸れています。
蒸れることにより、 皮膚は柔らかくなり、 ちょっとした摩擦でも傷つきやすくなります。
また、 皮脂や汗が直接刺激となり肌荒れを起こすこともあります。

蒸れと炎症が生じると皮脂バランスが崩れ、 皮脂過多な状態が作られることからべたつきやメイク崩れが起きやすくなります。 皮脂過多によりべたつくのに、 皮膚表面は乾燥してゴワゴワ硬く、 毛穴もザラザラと少しずつ触り心地の悪い状態へ変化します。 蒸れや炎症により皮膚表在菌のバランスも崩れ、 ニキビが生じやすくなります。

痒みや赤みがとても強い場合を除けば、 スキンケアでも改善は可能です。
改善のポイントは、清潔に保つことと保湿です!
とてもシンプルですがとても大事なことです!

セルフでの改善が難しい場合は、是非ご相談ください!
ご一緒にお悩みを改善していきましょう!!