一覧に戻る

気持ちもヒップも上を向いていきましょう!

皆さま こんにちは!
サロンリーナ 北千住店 中林です!
毎日暑過ぎて、少しでも涼しく楽チンなスカートスタイルで過ごしておりましたが、久しぶりにパンツを履いてみたら、、、
ん?!何か様子が違う。。。
皆さまもそんな経験ありませんか??

気付いてしまったからには、がんばります!!(笑)

そもそも、お尻が垂れてしまう原因は
1、お尻の筋肉の衰え
お尻には大臀筋、中臀筋、小臀筋という3つの筋肉が三層に重なっており、この中でお尻をきゅっ!と上に引き上げる役目を果たすのが中臀筋です。
ですが成人女性はほとんどの場合、骨盤の前傾や、長時間座りっぱなしの生活習慣などが原因で、この中臀筋が伸びきった状態で凝り固まってしまっているんです。。。

またお尻を鍛えるトレーニングはたくさんあるものの、その大半は大臀筋のみに効くものばかり。中臀筋が凝ったままでは、大臀筋をどれだけ鍛えても垂れたままサイズが大きくなるだけで、ヒップアップの効果はあまり期待出来ません。

2、背中全体の筋肉の衰え
お尻を含む背面の筋肉はどれも周囲と密接に繋がっていて、その相互作用によって機能しています。
つまり、お尻の筋肉だけ鍛えてお尻だけ上げる、というのは不可能ということ。
猫背でお尻が上がっている人がいないのもこれが理由です。

お尻のたるみをなくしてキュッと上向きにさせるには、まず中臀筋の凝りをほぐすこと。そして背中全体、つまり後背筋、脊柱起立筋、大臀筋、大腿二頭筋(ハムストリングス)の全てを鍛える必要があります。

衰えてしまった筋肉を鍛えること!
そして、重要なのは 凝り固まってしまっている身体をしっかりとほぐしてあげること!

凝りがほぐれると、気持ちも身体も安定します。
バランスが整うことは、免疫力アップにもつながりますよ!
是非お試しください!