リンパってなんだろう?
こんにちは!今日も元気いっぱい、柏店のカンです😍
皆さんリンパって何だろう?
って疑問に思ったことありませんか?
今日はよく耳にするリンパについてお話したいと思います!
体の中には[リンパ管]が網の目のようにはりめぐらされています。流れているのは[リンパ液]、リンパ管の中継地点には[リンパ節]があります。
リンパ液とは、人間の体の約60〜70%は水分です。
この水分というのは体液のことで、血液、リンパ液、組織液からなります。
ケガをした時に、透明な液体が出てきた経験はありませんか?
これは、細胞の周りにある栄養水[組織液]です。
採血した後、試験管の中で、半透明な液体が上澄みに出てきます。これが[血漿]という成分で、この血漿が血管の外にしみ出すと[組織液]となり、リンパ管に回収されると[リンパ液]となります。
添付したリンパの画像を見てください。
緑色の管がリンパ系です。
実際のリンパ管は、細くて透明な管です。その中に流れているリンパ液も、無色透明の液体です。
リンパ液も、血液が血管を流れるのと同じように[リンパ管]を通して、体のさまざまな部分に張り巡らされています。
リンパ管は、血管からしみ出た組織液を回収する役目がありますが、その際、一緒に細菌や異物も入ってくるので、リンパ管の通り道には必ず[リンパ節]があり、そのリンパ節は全身になんと約800個もあります!
耳の下、脇の下、そけい部(太ももの付け根)は特にたくさんのリンパ節が密集する重要拠点です。
以上のような、リンパのネットワークのことを、[リンパ系]あるいは[リンパ]と呼んでいます。
リンパとは、身体にとっても重要です💁♀️
どうでしょうか?
自分自身の身体について、知っていただけましたか?
リンパは流してあげる事も大切☺️
セルフマッサージなどもおすすめです!
是非、今回のお話を意識してセルフマッサージもやってみてください♪